夢なき者に成功なし
- 公開日
- 2020/04/22
- 更新日
- 2020/04/22
校長室から
皆さん,おはようございます。曇りの少し肌寒い朝ですね。元気にしていますか。今日の言葉は吉田松陰という人の言葉です。吉田松陰さんは,私塾「松下村塾」で,のちの明治維新で重要な働きをする多くの若者に大きな影響を与えた人です。「「夢なき者に理想なし,理想なき者に計画なし,計画なき者に実行なし,実行なき者に成功なし 故に,夢なき者に成功なし。」が全文になります。わかりやすい言葉にすると,「自分の夢のない人には,未来に向かって,こんなふうにしてみたいという理想はありません。未来に向かって理想のない人には,その理想を実現するために,自分から計画したり予定を立てたりすることはできません。そして,自分から計画できない人に何かを実行することはできませんから,自分のこれからの成功はないのです。そう考えると,夢のない人には,成功はなくなってしまうのです。」という意味です。
皆さんは,これから中学校でいろいろな学習や体験をもとに,自分で選んだ進路に進んでいくわけですが,自分の夢を大事に,夢に向かってコツコツと努力して,実現させていってください。そこで,「理想の未来から,今の自分に手紙を書く」という方法があるそうです。理想の未来をつかんだ自分から,今の自分に対して言葉を投げかけるというものです。今の自分から未来の自分へ手紙を書くというタイムカプセル的なものの逆になります。今から未来を考えると,どうしても自分の苦手を克服する方法やリスクを回避する方法ばかりに目がいってしまいがちになりますが,理想の未来をつかんだ自分から,今の自分に対して言葉には自分の強みを伸ばす道や,困難にぶつかりながらもそれを乗り越えていく道がかかれるそうですよ。
皆さん一人一人は,人と違う良さを必ず持っています。その良さを大事にして,理想の未来をつかみに行ってください。頑張れ! 九条中生。