学校日記

第8回 卒業式 〜卒業生代表「送辞」(抜粋)

公開日
2015/03/16
更新日
2015/03/16

校長室から

…皆さんに初めてお会いしたのは,体験入学の日でした。緊張と不安でいっぱいの私たちに,優しく接してくださったことが昨日のことのように思い出されます。転入学の日から本校の一員となった私たちは先輩方と一緒に忘れられない多くの体験をさせていただきました。
…先輩方は,いつも私たちにお手本を示して支えて下さいました。時には悩み,時には涙しながら前へ前へと向かう先輩方の強さ,そしてその強さはまわりへの思いやり,優しさとなり,私たちに温かい眼差しとして注がれていました。それも今日が最後になってしまうのかと思うと,寂しさが込み上げてきてなんといってよいのかわかりません。
…そして,夜間部の卒業生の皆さんにも大変お世話になりました。修学旅行をはじめとする行事や実技教科の授業,交流の時間では人生の先輩として温かく接して下さり,言葉の重みを感じる貴重なお話を聞かせていただきました。中でも「若い世代に伝えたいこと」の授業では,話された一言一言が力強く印象に残っています。私たちは,日頃から教室でかけていただいた優しい言葉の数々を忘れることはできません。また,皆さんの学びに向かう気持ちは,瞳の輝きに表れています。この輝きをいつまでも失うことなく歩んで下さい。…(昼間部在校生代表)


…私たちは,子どもの頃から人それぞれに苦しい時代を過ごした仲間です。大人になってから勉強を始めるのは大変でした。特に中国から帰国してきた私たちや先輩方,仕事に明け暮れた先輩方にとって,ここはオアシスのように心地よい学校だったのではないでしょうか。初めて学んだ文字,日本語。戸惑うことも多かった勉強も,皆様は楽しんでおられました。その姿を見て,私たちも自分をふるいたたせてきました。
…夜間部生と昼間部生が,一緒に勉強するこの洛友中学校は,先輩方や私たちの元気の素です。健康でいられるのも,洛友中学校があるからです。私たちは,日本語の発音や漢字に苦労していますが,勉強は楽しいです。もう一緒に勉強はできないけれど,みなさんが交流の時間に語ってくれた,忘れてはいけない平和への思い,学ぶことの大切さを,私たちも次の世代に伝えていきたいと思います。…(夜間部在校生代表)