学校日記

第8回 卒業式 〜卒業生代表「答辞」(抜粋)

公開日
2015/03/16
更新日
2015/03/16

校長室から

…振り返れば,洛友中学校に転入した当初は,周りの人たちとどう接すればよいのか戸惑い,不安と緊張の連続でした。けれど,先輩たちが優しく声をかけて下さって,しだいに学校生活になじめるようになりました。それから,いろいろな行事や体験学習,チャレンジ体験などに取り組む中で,少しずつ力と自信がついてきました。
…僕たちは,洛友中学校で学べて,本当に良かったと思っています。洛友中学校では,様々な学習ができました。特に,夜間部の方々と合同で行う茶道や陶芸,そして修学旅行のときにも,僕たちは夜間部のみなさんから温かい言葉をかけていただきました。困難を抱えながらも,真剣に「学び」と向き合う夜間部のみなさんは,僕たちとともに学ぶ仲間であり,人生の大先輩であり,さらに「学び」の根本を教えて下さる先生でもありました。
…在校生のみなさん,きょうまで本当にありがとうございました。みなさんとの思い出は尽きることがありません。次は,みなさんが五組を引っ張っていく番です。先輩として後輩に気を配り,率先して物事に取り組んで下さい。学年が上がると,大変なことが増えていきますが,仲間と協力して頑張って下さい。…(昼間部卒業生代表)


…私は,6年間この洛友中学校で春を迎えることができました。とても幸せな6年間でした。私は子どもの頃,学校には行けませんでした。幼い弟妹たちの面倒をみたり,家の用事や仕事を手伝いました。戦争もありました。落ち着いて学校に行くどころではありません。大人になっても苦労は続きました。朝から晩まで働き,子育てをしながらの人生は,自分でもよく頑張ったとほめてあげたいです。
 でも,やっぱり学校へは行きたかった。友だちとしゃべったり,歌を歌ったり,遠足にも行きたかった。その願いが叶ったのが,この洛友中学校でした。初めて鉛筆を持って,字を覚える楽しさ。覚えたこともすぐ忘れてしまうけれど,先生方は何度も何度も教えてくださいました。友だちもたくさんできました。心がどんどん元気になって,家族も応援してくれました。
…昼間部の生徒さんたちとも 仲良くなりました。みなさんからは,元気をもらいました。なかには,はにかんでいるお子さんもいましたが,その気持ち,私はわかるんです。だから,声をかけてみました。明るく前を向いて笑ってほしいと思います。勉強も大事ですが,遊ぶことも大事です。大人になって困らないように,焦らずにいきましょう。人間は一生学習するものです。
…洛友中学校には,太陽と光があります。私たちを輝かせてくださった皆様に,もう一度,言わせてください。本日,ここに集まってくださったご一同様,本当に本当ありがとうございました。(夜間部卒業生代表)