10周年記念実践報告会ありがとうございました
- 公開日
- 2014/11/25
- 更新日
- 2014/11/25
校長室から
先週の19日に「洛風中学校10年のKiseki実践報告会」を無事に終えることができました。京都市内だけでなく、全国各地の様々な方面から、多くの方々に参加いただくことができ、本当に、感無量、感謝の気持ちで一杯です。
10年間地道にコツコツと歩んできた「Kiseki」足跡である本校の実践を多くの方に伝えられたこと本当に嬉しく思っています。実践報告や講演を聞く中で、あらためて、本校が目指してきた「子どもの役に立つ学校にしたい」という方向性は間違っていなかったと確信することができました。また、研究冊子「洛風のKiseki2」「らくふう・10年の風〜答辞と洛風取組の軌跡をたどって」を編纂しながら、この学校は「息をしている、生きている」と改めて感じました。これまで多くの方々との出会いや支えがあってこれまでやってこられたのだと思います。そして、洛風のよいところを発信できたのではないかと思います。オープニングの生徒発表では、生徒たちがとても頑張ってくれました。校歌と「あなたに会えて」を熱唱したあと、洛風をよりよくする委員を中心にみんなの洛風への思いを言葉にまとめた「こんな洛風が大好き!」を堂々と発表してくれました。生徒たちだけではなく、PTAによって集めていただいた保護者の皆様のも届けることができました。
アンケートにも「とてもきれいな歌声で、合唱としてもまとまっていて良かったです。
全体のメッセージは一言一言に深い意味が込められていて、洛風中が生徒の皆さんにとって温かい学校であることがよくわかりました」と寄せていただいています。
洛風の風が参加者の心の奥深くにまで届いた実践報告になりました。
ありがとうございました。