学校日記

秋パーティを終えて

公開日
2014/11/14
更新日
2014/11/14

校長室から

今年も秋パーティが終わりました。秋パーティは3年生が中心になって1・2年生に楽しんでもらえるように企画します。今年のスローガンは「It´s 笑 time〜秋パで Cha♪ Cha♪ Cha♪〜」です。1・2年生に「笑い」を届け、みんなで楽しむことが目標です。そして、 Cha♪ Cha♪ Cha♪は3年生の学年目標でもある「チャンス・チャレンジ・チェンジ」、勇気をもって、チャンスを生かし、挑戦し、そして、成長するという願いも込められています。
このスローガン通り、今年も生徒たちの成長を見ることができました。転入学当初は、顔もなかなか上げられなかった生徒たちが、みんなを前にして堂々と話し、恥ずかしがらずに演技をし、合唱します。その様子は年々よりよく、生徒が主体的に活動できるようになっています。
「洛風のよさを改めて実感。仲間と何か一緒に頑張る楽しさを感じた。今回の秋パーティ、本当に楽しかったです。やったことのないことに挑戦したので、達成感がすごいです。」という3年生の感想にも表れています。
また、1・2年生は3年生にお礼の合唱や組紐づくりの体験でつくったキーホールダーをプレゼントします。「私たち1,2年生のためにいそがしい中、準備をしてくださってありがとうございました。来年は私たちがやるのでがんばりたいと思います。」という感想にあるように、3年生の姿を見て、1・2年生が目標をもてる、心を通わせる経験ができる、その積み重ねがこの10年間の洛風を創ってきたように感じています。
今年もよりよく成長している生徒たちに、その生徒たちを支えてくれている教職員に、温かく見守っていただいている保護者の方々への感謝の気持ちで一杯になる秋パーティーでした。ありがとうございました!!