学校日記

『ありがとうのパワー 〜2年生道徳〜』

公開日
2017/02/21
更新日
2017/02/21

道徳授業の様子

 本日4限,2年生では道徳の授業の一環として,「表現者 たけ」こと画家の河村武明氏を講師にお招きし,講演『ありがとうのパワー』を聴きました。
 河村氏は,2001年に突然の脳梗塞で倒れられ,言語・聴覚障害,右手麻痺,失語症という重い後遺症を抱えながらも,その絶望のふちから自ら左手で絵が描けることを発見され,現在は無言の画家として全国で個展や講演会,雑誌連載,企業広告など,様々な分野でご活躍されています。その活動は「奇跡体験 アンビリーバボー」でも紹介されました。
 左手一本だけで描く河村氏の独特の絵の力強さは,多くの人を感動の渦に巻き込んでいます。また,「ありがとう プロジェクト」として「ありがとう」という感謝の言葉を言い続ける幸せを全国の小中学生をはじめ,数多くの場所でご講演されています。
 
 本校の2年生たちも,河村氏の「ありがとう」という感謝の言葉を言い続けることで幸せをつかみ,前向きに生きておられるという内容にたいへん感銘を受けたようでした。「自分が言ったことは自分に返ってくる」・・・講演後の感想には,これからは人に喜んでもらえる言葉をどんどん使いたいといったものが多くありました。
 お忙しい中,ご来校いただき,ご講演いただきました河村武明様ご夫妻,本当にありがとうございました。