学校日記

『ありがとうのパワー 〜1年生道徳〜』

公開日
2018/11/22
更新日
2018/11/22

道徳授業の様子

 11月21日(水)4限に,1年生の学年道徳として,「日本一無口な画家・表現者 たけ」こと河村武明氏を講師にお招きし,講演『ありがとうの不思議なチカラ』を聴きました。
 河村氏は,2001年,34歳の時に突然の脳梗塞で倒れられ,言語・聴覚障害,右手麻痺,失語症という重い後遺症を抱えながらも,その絶望のふちから自ら左手で絵が描けることを発見され,現在は全国各地で個展や講演会,雑誌連載,企業広告等様々な場面でご活躍されています。
 左手一本だけで描く河村氏の独特の絵の力強さは,多くの人を感動の渦に巻き込んでいます。また,「ありがとうプロジェクト」として「ありがとう」という感謝の言葉を言い続ける幸せを,全国の小中学生をはじめ,数多くの場所でご講演されています。先日,500回の講演を達成され,今回の講演が河村氏の501回目の講演会となりました。
 今回は,「ことば」の大切さと言霊,「ありがとう」ということばの持つ意味と力,ことばとブーメランなど,とても素敵なお話を聴かせて頂きました。コミュニケーションの原点となる,一人一人が毎日発していることばについて,改めて考え,振り返り,実践してみる,とても良い契機となったのではないでしょうか。
 5限目には,講演を受けて「感謝の心」を込めたメッセージカードを作成しました。後日廊下に掲示する予定ですので,保護者の皆様も懇談会の時にぜひご覧ください。

 お忙しい中,ご来校頂き,ご講演頂きました河村武明様ご夫妻,本当にありがとうございました。