授業研鑽週間
- 公開日
- 2014/05/26
- 更新日
- 2014/05/26
学校の様子
本日より本校では、中・高教員の教科指導力を高める取り組みの一つとして、授業研鑽週間を実施します。校種・教科の垣根を越えて、教員同士で自分たちの授業を公開しあいます。
そして、参観をした教員は授業後に参観レポートを提出し、授業者はその参観レポートを参考にして、今後の授業改善に活かすとともに、研鑽週間が終了した後には各教科ごとに教科会を持ち、レポートについての振り返りをおこなうことにも取り組んでいます。
同時に今日から3日間、今年度入学した1年生の出身小学校の先生方を対象に、授業公開もおこなっています。この2ヵ月の成長ぶりをご覧いただければ幸いです。
「生涯教育」が求められる現代において、われわれ教職員もまた「生涯教師」として学び続けていくことが大切だと考えています。
※以下の写真は、上:2年国語、中:1年美術の授業風景、下:小学校の先生方へのご案内です。