学校日記

修了式

公開日
2014/03/20
更新日
2014/03/20

学校の様子

 本日3限目に、メモリアルホールにて標記修了式をおこないました。

 式に先立ち、表彰伝達をおこないました。今回も大変多くの生徒諸君がすばらしい成果を上げました。全てをお伝えできないのが残念ですが、ご報告が遅れてご迷惑をおかけしました校内マラソン大会の結果(写真上)を掲載いたします。ご覧ください。

 式では、村上学校長が以前にお話しになっていた「エンタープライズ・プラス・ワン」について触れられました。日常生活の中で、何か一つ、新たなことにチャレンジしてみることの大切さを確認されました。
 またその他に、先頃いただいた一般の方からのメールについても話されました。そのメールでは「2月の末に大阪から京都に来て不案内なために、本校生徒に道をたずねたところ、わざわざ遠距離を道案内までしてもらった。本当に感謝しているのでお礼を言いたいのだが」とありました。学校長は、こうした日々の些細な行いの積み重ねこそが大事であることを述べておられました。本当ですね。
 そして、生徒会からの報告、生徒指導部長のお話と続き、無事に修了式を終えることができました。

 生徒諸君は本当にこの1年間、よく頑張りましたね。明日から、春季休業となります。新たな学年に向かって、これまでを振り返り、しっかりと準備をしておいてください。

 保護者の皆さま。いろいろとご迷惑をおかけしましたが、本校教育活動に対してご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。皆さまのご支援があればこそ、お子たちはすくすくと成長していけたのだと感じております。新年度も何卒よろしくお願いします。

 学校周辺の地域の皆さま。本校生徒の教育活動にご理解いただき、心より感謝申し上げます。様々な活動において何かとご迷惑をおかけしたのではないかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 最後に、この1年間、様々な方々にご尽力いただきました。研究活動等でご教授やアドバイスをいただいた大学関係者の方々、体験学習等でお世話になった企業の皆さま、講演会等でお越しいただいた各界の皆さま、学びのパートナーや学生ボランティアで子どもたちをサポートしていただいた学生の皆さん、本当にありがとうございました。今後とも、本校生徒の学びを深めるためにお力をお貸しいただきますよう、よろしくお願いいたします。

「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。」

 中国古代の思想家、孔子の言葉です。これからも歩みを止めず、生徒たちとともに成長し続けられるように研鑽を積んでいきたいと願っております。ありがとうございました。