学校日記

前期中間テスト はじまりました!

公開日
2013/06/06
更新日
2013/06/06

学校の様子

 本日は前期中間テスト1日目です。
 下の写真は1年生の様子です。中学校に入学して初めての定期テスト。何とも言えない緊張感が漂います。どの生徒の顔も真剣そのもの。生徒諸君の一心不乱な表情は、見ているこちら側も身が引き締まります。

 現実において、テストの結果(点数)は「人それぞれ」となります。今回は取り組みに満足できた生徒、十分な準備ができず残念な思いをする生徒など、個々によって違ってきます。しかし、このテストを受けている「瞬間」の打ち込む姿勢は変わりがなく、そこで得られる「経験」も然りのはずです。

 ところが、残念なことに学年が上がるにつれて、テストに臨む姿勢や集中力に「差」が生じてしまうことがあります。もしかすると、それは「結果」としての「点数」に、あまりにも囚われすぎてしまうからではないでしょうか。以前にも述べましたが、「数字」は目に見えやすく分かりやすいのですが、すべてを表しているわけではありません。

 保護者の皆さま。明日、テストは終わります。生徒諸君は、いろいろな思いで帰宅すると思います。どうぞ、テストの「後始末」をさせてやってください。例えば、自分で問題をファイルに綴じる、分からなかった問題をもう一度考えてみる、などなど。その営みが、テスト返しの時に、「100点には何点マイナスだった」という視点から、「次にはもうあと何点はとれるはずだ」へとステップアップしてくれることと思います。

 そして、その姿勢を保護者の皆さまに「評価」していただくことで、生徒諸君のテストに対する「構え」は、1年生の時と変わらずにいてくれるのではないかと考えております。どうぞよろしくお願いします。