Pathfinder Programに参加してきました
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
学校の様子
この冬に学校を代表し、3年のM.S.さんがPathfinder Programに4日間参加してきました。高校生の参加者が主な中、堂々と英語力とリーダー性を発揮してくれました。Pathfinder Programとは、英語を使って同世代の仲間や様々な国からの留学生とのディスカッションやプレゼンテーション、ゲストスピーカーの講演を聴くなどの活動を通じて、自分の個性や興味を活かしつつ、他者と協力し合いながらより良い社会を築くための理想的な人生をデザインするプログラムです。今回の活動を通して多くのことを学び、またそのことを西京全体に返してくれることを期待しています。
<以下、M.S.さんから聞き取った内容を、Q&A形式でまとめました>
Q.どのような活動をしましたか
グループでのディスカッションを中心に話し合ったり、自分のこれからの人生をLife Path, Career Path, Academic Pathという3つにわけて考えたりしました。
Q.どのような学びがありましたか
英語、日本語問わず活用できる自分の意見の組み立て方や、これからの時代で大切となるクリティカルシンキングについて学び、実践しました。
例えば、ディスカッションでは毎回「OREO」という、Opinion(意見)、Reason(理由)、Example(例)、Opinion(意見の繰り返し)の順番で自分の考えを述べるという方法を使って話し合うようになっていて、より論理的な意見を簡単に作れるようになりました。
アクティビティを中心に行うプログラムなので実際にみんなで話して、やりながら身に着けていくことができました。
Q.どの活動が一番印象に残っていますか
最終日に行ったプレゼンです。世界から身近な社会までの広い範囲での課題を見つけ、それを解決する提案を行うもので、三人一組のグループでどんな提案にしようか、どう発表したら面白くなるだろうかと試行錯誤しながら作り上げるプレゼンはとても楽しかったです。
また、提案を考える中で学校でのEPAの授業の経験などが活かせられたので、より深い提案を作り上げられました。
Q.この経験は今後のあなたの生活において、どのような力になると思いますか
これからの自分の人生を考えるきっかけとなり、また実際に進みたい道を考えることができたので、これまであまり考えることのなかった自分の人生設計を考えていく力がついたと思います。
また、英語にかかわらず様々な場面で活用できる、自分の意見を伝えたり、ディスカッションを通してグループで意見をまとめたり、効果的なプレゼンを行ったりといった力を身につけることができたので、これらの力はこれからの人生を通して役に立つものとなると思います。