情報モラル講演会【1,2年】
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
学校の様子
本日、メモリアルホールで情報モラル講演会を行いました。KDDIスマホ・ケータイ安全教室ということで、倉沢様にご講演いただきました。具体的な事例が上がるたびに、生徒から「あるある」「ないない」といった多様な反応が見られました。関心が高く、自分事として話を聞くことができたのではないでしょうか。スマホやタブレットが便利で、社会活動に密接に関わっています。その中で、いかに活用するかしないかを判断するのは、使用者自身であることを意識する必要があるでしょう。今日のお話を参考に、今一度接し方について見直しましょう。
<生徒感想より>
・インターネットと現実の境界線をしっかりと考えて節度を守って使えるようにしていきたい。
・自分のちょっとした行動や言動が自分のこれからの人生に大きく影響を与えてしまうほどにインターネットは危険性を持っていて、だけれども便利で情報を得ることができる良い面も持っているので良い面を生かしてインターネットとうまく付き合っていきたいです。
・スマホやインターネットに関する講演や講習などは今までで何度も受けているけれど,やっぱり講演で,実際にあった被害とか,犯罪のこととかを聞くたびに,怖いなと思います。でも,まあ自分は巻き込まれないでしょ。とかこんなのこの人が特別なだけじゃん。と思ってしまうことも多くて,でも,今回の2番目に紹介されたスマホ依存の事例を聞いて,すごく自分に当てはまることがあって,気を付けないと自分も危ないかもしれないと思いました。私はネット依存チェックでは3つ当てはまっていて,危ないので,十分気を付けようと思いました。まずはベッドに入ってからはすまほをさわらないようにしたい。
・私はスマホを持っていないので,普段はあまりネットを使用しないのですが,たまに親のスマホやパソコンなどで使うときに,やめる時間を決めていても,ついつい見すぎてしまったと思うことがあります。SNSもしていないけれど,知らない人とつながれるという点でとても怖いということがわかりました。自分でしっかり管理できるようになりたいと思いました。