「1年性教育学活」 第三弾!
- 公開日
- 2012/03/07
- 更新日
- 2012/03/07
学校の様子
1年生では性教育学活第一弾として,『あなたはすごい力で生まれてきた』について学習しました。さらに第二弾では,「今自分が気になっていること,知りたいと思っていること」を,希望別の少人数講座で学習しました。そして今日の第三弾では,まとめの学習として,赤ちゃんを連れた(お腹の中に!!という方もいらっしゃいました)お母さん,お父さん,コーディネーターの助産院の高橋先生にご来校いただき,お話を伺いました。
二週間後に予定日を控え,「生まれてくることが楽しみでしょうがない」とおっしゃっていたお母さん。「結婚すれば当たり前に妊娠するんだと思っていたけど,そうではない現実に向き合い,辛かった時期があり,子育ては大変だけど今はこの子と出会えた幸せをかみしめられる」と語られたお母さん。「実はお産が楽しかった!」と語られたお母さん。「何度かの流産を経験し,自分を責めたことも…。」と涙ながらに話されたお母さん。現在2度目の育児休暇を取られているお父さんによる“イクメンチェック”と,育休をとりやすい社会にしてほしいことを,父親代表で語ってくださいました。普段はなかなかきけない立場の方のお話に真剣に聞き入る姿がありました。
交流タイムでは,愛らしい赤ちゃんの一挙手一投足に声をあげたり,だっこさせてもらったり。初めてあったお兄ちゃんお姉ちゃんに抱かれながら頑張ってくれた最年少のゲストティーチャーに心癒されるひとときでした。
さて,1年生のみなさんはこの授業でどんなことを考えましたか。現在,反抗期真っ最中という人も多く,なかなか家族と素直に向き合えない時期ではあると思います。しかし,多くの人に支えられ,たくさんの愛に見守られて生まれた自らの命の重みを少しでも感じてもらえたら幸いです。
なお,この素敵な授業の実施に当たり,開校以来毎年ご協力いただいている高橋助産院の高橋佐代子先生へ関目学校長より学校を代表して『感謝状』を贈らせていただきました。