歯科検診を実施しました!
- 公開日
- 2010/12/10
- 更新日
- 2010/12/10
学校の様子
昨日・今日と2日にわたり,今年度2回目の歯科検診を実施しました。終了後,学校歯科医の山田香先生から,以下のようなコメントをいただいたので紹介致します。
「今回の検診でも『C(むし歯)』の生徒さんはほとんどおられません。全体的に口腔内の管理が行き届いており,とても素晴らしいことだと思います。しかし,一方で『CO(シーオー:初期むし歯)』は多くみられます。やっかいなのは,このCOを放置したままにしておくことです。初期といえど,健全な歯では無いわけで,COになったのは理由があるはずです。例えば,歯を“みがいているつもり”でも,実はきっちり“みがけていない”などです。COと診断されたら,楽天的に考えて放置せず,一度かかりつけの歯科医で診てもらいアドバイスを受けてください。また,COが進行していないかどうか,半年に一度は経過の観察もしておきましょう。
次に,『歯肉炎』の生徒さんが増えていることです。これは歯並びにも原因がありますが,多くは歯ブラシの仕方に問題があります。明らかにまったくみがいていない生徒さんも見られ,口臭もし始めていました。こちらも,かかりつけの歯科医でブラッシングの指導を受けることをお勧めします。また『歯石』も放置しないでくださいね。長期にわたって放置しておくことで,歯が溶けていきます。これは自分で取ることができません。歯石がたまりやすい質の人は,定期的に除去してもらうことをお勧めします。」
とのことでした。受診が必要な場合は,来週早々に『受診勧告カード』を配布します。検診時,一人一人に声は掛けましたが,ご家庭でも声掛けをよろしくお願い致します。