学校日記

有意義な夏休み(学習編)

公開日
2010/07/23
更新日
2010/07/23

夏休みの学習と生活

        学習の基礎をかためる夏。すそ野を広げる夏。
 
 初夏の候、保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は本校教育推進のため、ご理解・ご協力をいただきまして心より感謝いたしております。
 さて、夏休みが近づいてまいりました。夏休みは不得意教科の克服や基本的な学習の徹底、体験的な学習等に取り組むよい機会です。お子たちが夏休みを有意義に過ごせますよう、ご協力をお願いします。

夏休みの過ごし方[学習面](地域懇談会資料より)
◆ 計画を立てよう
・生活のリズムを整えよう。
・計画表を作ろう(はっきり具体的に)。できたかチェックしよう(自己評価で効果倍増)。

◆復習が大切 定期テストをやり直そう・・・・・秋に伸びるカギ
・自分の弱点を知ろう(定期テストのやり直しで弱点を見つける)。
・宿題は早く終わらせよう(宿題から弱点を見つける)。
・1日の勉強時間 1教科40分は集中して⇒1日2教科→3教科→…と身体を慣らしていこう。

◆学習会、夏期講習の活用法 受身でなく質問を
・わからないままにしない。学習会を有効に利用しよう。

◆この機会に読書を・・・「生きる力」を支える確かな学力
   子どもたちの現状
* 基礎的な知識・技能は身についていますが、知識・技能を実生活の場に活用する力に課題があります。
*読解力や記述式の問題に課題があります。
      (平成19年度全国学力・学習状況調査小学校6年生算数)
        知識型問題例               活用型問題例 
       平行四辺形の面積を求める        中央公園と東公園の面積を 
       問題の正答率:96.0%        比較する問題の正答率
                           :18.2%
                   



・まず1冊読破しよう。⇒ 国語力はすべての教科の基本、リラックス効果
・新聞のコラムを毎日読もう。書き写そう。