学校日記

安心・安全な夏休み(生活編)

公開日
2010/07/23
更新日
2010/07/23

夏休みの学習と生活

夏休みの生活について(保護者の皆様へのお願い)

夏休みの4つのポイント

1,生活  2,家庭  3,健康  4,学習

 7月21日から夏休みに入ります。お子さまにとっては楽しい夏休みですが、34日もの長い休みはすこし気をゆるめると生活が不規則になり、心の緩みから思わぬ問題を引き起こすこともあります。
夏休みを有意義に過ごすために学校では「夏休みのしおり」を通して充分指導をしていますが、保護者の方々もご家庭でお子達と生活について見直しながら、特に下記の点について配慮をお願いいたします。

1,規則正しい生活
  
 長い休みです「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ生活のリズムが崩れないようにご指導をお願いします。また、服装や頭髪・言葉遣いなどの生活態度の乱れにも充分注意し下さい。

2,目標に向かって計画性のある生活

自分なりの目標を定め、実現可能な計画を立てるようにご指導下さい。
また、一度立てた計画は必ず実行するように励ましや助言をお願します。

3,外出時には、行き先・誰と行くかを家族に告げる

 お子達の外出を常に把握しておくためにも、行き先・用件・同行者・帰宅時間を必ず家の人に伝える習慣をつけるようにご指導下さい。
特に、夕食後の外出、友達宅への外泊はさせないようお願いします。
また、留守宅へ子供達が集まる事がないようにご注意下さい。生徒達だけの外食を伴う集まり(会費を取るもの)も禁止しております。

4,家庭での役割分担

 家庭内では役割を与え、責任を持って自分の役割分担を最後までやり遂げることが重要である、ということを自覚するようにご指導をお願いします。
                           
5,金銭や物品を大切にする習慣

金銭の無駄使い・友達同士の貸し借りはやめ、物品を乱暴に扱わず大切に使用するようにご指導下さい。

6,宿泊を伴う外出や遠方への外出は保護者同伴              
事故などに備えるためにキャンプや水泳・登山・サイクリングなど、外泊を伴う場合や遠方へ外出する場合は、保護者や責任ある成人の同伴でお願いします。

7,繁華街には危険がいっぱい

繁華街やカラオケボックス・映画館・デパート・ゲームセンターなど、人の集まる場所では様々な誘惑があったり、トラブルに巻き込まれることも多々あります。そのような場所へはお子達だけで行かせず、保護者同伴でお願いします。

8,町内、地域の行事に参加

町内・地域の行事には積極的に参加出来るように助言をして下さい。

9,親子、家族のふれあいを大切に

 夏休みは、家族でのふれあいの絶好の機会です。この機会を利用してお子達と将来のことや進路の事についてじっくり話合いをして下さい。

10,その他
 
※お子達の交友関係を把握しておきましょう。
※インターネット機能付き携帯電話の使用で、その危険性及び依存性から子供を守れるようにじっくり話し合いをして下さい。
※インターネット、携帯電話でのホームぺージの掲示板への書き込みやチャット等により、生徒のトラブルが発生するケースが多発しているため、人を中傷する書き込みや人権を侵害するような書き込み、他人や自分のプライバシーに関わる書き込み等は絶対にしないように今一度、携帯電話等の使い方について家庭でルール作りやマナーの徹底をお願いします。(生徒を被害者にも加害者にもしないために)
※許可なく小学校への訪問はできません。
※アルバイトは禁止です。(事情がある場合は担任に相談して下さい。)
※部活動は8月9日(月)〜13日(金)は出来ません。詳しい日程については顧問よりプリントが配布されますので確認して下さい。
※今年度のプール開放日は7月21日(水)〜7月23日(金)です。
(13:30から15:00)
※万一、事故等があった場合は、必ず学校に連絡して下さい。          (電話801−3266、FAX801−3267)    
※変質者、痴漢、恐喝などの被害にあったときは、まず警察に連絡してください。(堀川署823−0110)
※夏休み明けは8月24日(火)<8:25予鈴>
  式・学活・掃除(夏休みのしおり・宿題等持参)