学校日記

着任のごあいさつ

公開日
2010/07/01
更新日
2010/07/01

校長室から

 今年4月に,京都御池中学校の校長に赴任いたしました廣瀬 忠愛(ひろせ ちゅうあい)です。この歴史と伝統ある京都御池中学校に勤務させていただくことになり,身の引き締まる思いで過ごしているところです。
 本校は,校下の御所南小学校,高倉小学校とともに小中一貫教育を行っており,同じ学び舎で小学6年生が,一緒に学校生活を過ごしています。日常のふれあいから,様々な教育活動を共にすることで,義務教育9年間の連結を円滑に進められるようにしています。
 また,学校運営協議会「けやきプロジェクト」を組織し,地域の方やPTAの方々が学校と共に教育活動や子どもの状況について考え,課題解決に向けて様々な取組を行っていただいております。
 このように,本校は歴史と伝統を大切にすると共に,新たな視点の学校教育にも先進的に取り組んでおります。
 さて,本校に通う小学6年生から中学9年生(中学3年生)の時期は,一人一人の子どもにとって一生のアウトラインや進む方向がある程度定まりつつある,大変重要な時期ととらえています。そのような時期を過ごす子どもたちが,立派な大人への一歩を踏み出せるように,京都御池中学校では様々な教育活動に取り組んでいきます。
 そして,これらの教育活動を子どもたちにより有効なものにしていくためには,保護者の皆様や地域の皆様との「協働」が不可欠であり,子どもたちにとって最大の応援になるものと考えています。
 平成22年度も,教職員一同,力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。京都御池中学校の様々な取組に対しまして,より一層のご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

                         京都市立京都御池中学校
                            校長 廣瀬 忠愛