お・も・て・な・し!
- 公開日
- 2014/04/17
- 更新日
- 2014/04/17
学校の様子
15日(火)に「生き方探究チャレンジ体験」の事前学習の一つとして,みんなにとってとっても馴染のある(株)日本マクドナルドの四条烏丸店から店長さんにお越しいただいて,「ホスピタリティ学習」を行いました。
◇ 学習を終えて…「ホスピタリティ(=心のこもったおもてなし)」とは,どういうものでしたか?
・接客業というのは,本当にたくさんの心構えや気持ちの上に成り立っているものだ
と感じた。
・仕事をするためには,いろいろ工夫をしなければならない。
・仕事を続けるためには,考えてお客様に良いように受け取られるようにしなければ
ならない。
・上の二つの「工夫」や「考える」のは,主に態度が重要だと感じた。
態度を工夫して,考えることで心のこもったおもてなしができる。
・わたしは,幼稚園に職業体験に行くので,幼稚園の子どもたちにおもてなしの心を
持って接したりして,マクドナルドの方から学んだことを生かして頑張ろうと思い
ます。