KT(総合的な学習)発表会
- 公開日
- 2013/12/05
- 更新日
- 2013/12/05
学校の様子
12月4日(水)5限にアリーナで3学年合同(中学生7・8・9年生)でKTの発表会を行いました。
これは,小学校3年生からつなげて積み上げてきている「総合的な学習」の時間における9年生の姿を具体的にみてもらうために行いました。
探究的な学び方を身に付けるのが総合的な学習の時間の目標ですが,具体的なイメージを持つのは難しいだろうと思うので,実際にいろいろ体験してきた9年生に話してもらうことにしました。
7年生も現在行っている探究的な学習の中間発表を2つのグループにしてもらいました。「うなぎの寝床」に関するものと「京都は都会か」という内容でした。2グループともかなり緊張していましたが,地域と自分というテーマの中で,フィールドワークなどで集めた情報を元に,自分たちの学習の道のりをわかりやすく話せていました。
9年生は一人一研究で,課題も「人はルールに反発したくなるのか」「情報通信技術の発達は人間関係を深くしたのか」「機械しかない世界or機械のない世界 どちらが有意義にすごせるのか」という心理的なことにまで踏み込んだものになっていました。また,KTの学習において「身近なことに興味を持つことが大切である」など7年生や8年生に多くのことを伝えてくれて,さすが9年生,すばらしい内容であったと思います。そして,この9年生の姿をイメージしながら,7・8年生は今後の総合的なの学習の時間に取り組んでもらいたいと考えています。