学校日記

1学期終業式、表彰式

公開日
2024/07/19
更新日
2024/07/19

学校の様子

本日、1学期の終業式を迎えました。

まず、学校長より、以下のような話がありました。
「洪水浸水想定区域」を知っていますか。そして、校区がその区域となっていて、本校のアリーナがその避難場所となっています。また、自分の住んでいる地域について、一度「水害ハザードマップ」で確認してほしいです。

次に、1学期の振り返りです。
7年生は入学式のときにも話した 1)何事にも一生懸命に取り組んで、無限の可能性を広げること 2)周りの人々に感謝をし、大切にすること についてどうでしたか?
8年生には、始業式で話した 1)想像、思いやる、相手の立場に立つなど、目に見えないものを大切にすること
2)学校は失敗するところ、安心して失敗できるために、周りの環境が大切 という話をしました。
また、学校目標「自ら思考して行動することができる生徒の育成」についてふれ、何をすべきかもう1回考えてみてほしいと思います。

次に、夏休みは37日あり、時間に直すと888時間、分に直すと53280分、その時間をどう使うかが大切です。せっかくこれだけ時間があるのだから、どんどんいろんなことにチャレンジしてほしいです。大事なことは、この夏休みが自分にとって有意義なものになるかということです。

そして、この夏と言えばパリオリンピック、パラリンピックが開催されますが、アスリートの真剣さから多くのことを学んでほしいです。

そして、校長先生自身も、8月12日に「真夏の午後の音楽会」を開催し、合唱の指揮などを行い、いろいろなことにチャレンジします。なので、生徒の皆さんについても、校区や校区外の夏祭りなどの行事に積極的に参加し、大切な役割を担ってほしいと思います。また、地域でボランティアなど貢献したことを、高校入試の面接等でも、堂々と話せるようにしてほしいです。

この夏休みはチャンスです。時間を見つけていろいろなことを考えて、家族の人とゆっくり話をしてほしいです。

また、命を大切にしてください。特に、水難事故については、危ないところに近づかないこと、交通事故では、安全意識をしっかりもってください。ネットやSNSについては、困ったら自分で判断しないで、家族や大人に相談してください。

健康面でいうと、新型コロナウイルス感染症が大変流行しつつあります。手洗い・うがいをしっかりと行ってください。そして、この夏も暑さが予想されますので、熱中症に気を付けてください。

そして、8月26日(月)には元気に登校し、心身ともに成長した姿を見せてほしいと思います。
以上が学校長のお話の内容でした。

次に、生徒指導部長より、夏休みのしおりの活用をし、しっかりと計画を立ててほしいという話がありました。その計画の中に、「標準服のメンテナンス」を入れてほしいというアナウンスもありました。例えば、クリーニングや洗濯をすること、スカートやズボンの丈を調整することなどです。困ったら、販売店にお問い合わせください。
また、安全面では、海や川の水難事故に気を付けること、熱中症の予防、友達との物やお金の貸し借り、金銭トラブル防止など、夏休みは特に気を付けてほしいという話をしました。
最後に、学校閉鎖期間は学校に連絡がつきません。そんなときに困ったら、本日配付した相談窓口などに相談してくださいとアナウンスしました。

続いて、生活委委員長より、お話がありました。7月1日からの一週間行われたベル着点検を振り返り、気の緩みがあった反省がありました。この長い夏休みは生活を改善するチャンスなので、2学期によいスタートダッシュができるように意識しようというお話でした。

少し気温が高い中、全校生徒の皆さんは集中して話が聞けていました。その後の表彰式においても、しっかりと活躍に対して拍手を送っていました。

1学期終了式を終え、よい締めくくりができました。一人一人にとって有意義な夏休みを送ってほしいと思っています。