学校日記

OGGTプロジェクト授業研修 〜情報活用力部会〜

公開日
2024/01/22
更新日
2024/01/22

学校の様子

 1月18日(木)のOGGTプロジェクトの情報活用部会の授業研修です。

 7年生社会科 歴史的分野「中国にならった国家づくり」の単元の学習で、奈良時代の土地と税の制度にはどのような特徴があり、人々はどのような暮らしをしていたか考えました。中国の都・長安を参考に作られた平城京が栄える傍ら、人々にはたくさんの税が課せられていたことを知り、戸籍の資料をもとに人々のくらしについて話し合いました。資料より読み取り「女性の名前ばかり」「黒子のなどの特徴まで記されている」などの情報から、それだけ税が重く厳しかったということをグループで話し合って発表していました。GIGA端末は当たり前のように使用し、資料から必要な情報を読み取る力を高めていました。

 これからも小中の教職員が授業つくりに授業参観にと連携を深め、さらに9年間を見据えた生徒の育成がはかれるようににOGGTプロジェクト(小中一貫教育)を推進していきます。