3学期始業式
- 公開日
- 2024/01/10
- 更新日
- 2024/01/10
学校の様子
冬休みが明け、始業式を行いました。
この年明け、ご存じの通り能登半島地震がありました。まずはじめに、学校長の合図で被災者の方々を想い、黙祷を捧げました。
その後学校長より、再び能登半島地震についてふれ、被災地への想いを語り、1月に行われる避難訓練への心構えを説かれました。また、世界には様々な紛争が続いているこの世の中で、生徒の皆さんには、人を大切にし、今日から自分の手で自分の未来を切り開くよう、がんばってほしいというお話がありました。
次に、7年副会長より、「7年生は先輩になる、8年生は最高学年となる、9年生には高校生になるということで、目標をもって次のステップの準備をしましょう」という話がありました。
さらに、8年副会長より、新しい生徒会目標「絆里一空」(ばんりいっくう)の発表がありました。意味は「絆、oikeファミリー、努力」について表しているそうです。
今年は悲しい出来事からスタートしましたが、その分、人を思いやる気持ちを一層持ち、困難に負けずに、みんなで未来を切り開いていける年にできることを願っています。
※終了後、続いて表彰式を行いました。たくさんの生徒が表彰され、アリーナが温かい空気に包まれていました。引き続き、いろいろな分野で頑張ってほしいです。