学校日記

Oikeフェスティバル舞台発表〜2〜

公開日
2023/09/12
更新日
2023/09/12

学校の様子

 Oikeフェスティバルは学年発表へと続きます。
 伝統文化をテーマにした6年生の舞台発表。これまで学習を進め探究してきた伝統文化の魅力を発信します。様々な伝統文化に触れ、実際にお師匠・先生に指導を受け、本物の伝統文化に触れてきた6年生です。お琴や能、日本舞踊をステージで行い、これまでの学習の成果を伝えました。6年生の伝統文化への思いが伝わる内容となりました。
 続くは7年生。KTの時間に学習したSDGSがテーマです。よりよい社会にするため、私たちができることにチャレンジしよう、と7年生の熱いメッセージを送ってくれました。美しい街づくりのために「ゴミを減らす・ゴミを拾う」、みんなが安全に暮らすために「放置自転車をなくす」。これまで学習で交流を重ね、深めた考えを具体的な提案としてわかりやすく発表してくれました。
 舞台発表は8年生と続きます。8年生は職場体験での学びの成果を発表しました。魔法学校を舞台にした劇に、会場は笑いに包まれ、大変盛り上がりを見せました。劇中で8年生は職業体験を通して得た考えを伝えました。「働くとは人を笑顔にすること」「働くとは多くの人に役立つこと」「自分のためみんなのために働く」。実際に長期間、職業の現場を経験した8年生です。今の自分と未来の自分にしっかりと向き合い考えたからこそ生まれた、8年生の思いが伝わる充実した発表になりました。
 最後はいよいよ9年生。テーマは「未来をみんなで生きるとは」です。これまで平和学習で積み重ねてきた思いや考えをスライドを用い伝えました。今も残る戦争の傷跡、戦争を語り継ぐ語り部の方や平和を願う人々の思い、そして現在の長崎・佐賀の町並。これまでの学習や修学旅行で深めた考えを、しっかりと会場の皆に伝えてくれました。そして発表の最後に、自らが学び、進んで行動し、より良い未来を創造していこうと、最高学年らしい強いメッセージを全生徒・児童に伝えてくれました。まさしく舞台発表の最後を飾る素晴らしい内容でした。
 Oikeフェスティバルはこれから、展示、合唱祭、体育の部と続きます。きっとそれぞれが素晴らしい経験の場となることでしょう。Oikeフェスティバルのスローガンのように皆で手を取り合って、より良い行事にしていきましょう。