学校日記

夏季大会 〜ソフトテニス部 団体戦〜 その2

公開日
2023/07/23
更新日
2023/07/23

学校の様子

 7月21日(金)夏季大会団体戦、2回戦はK中と対戦です。炎天下の中、1時間半以上かかった1回戦に引き続き、2回戦も長い戦いになりました。

 まずは1回戦では調子が上がらなかったH・Mペアのリベンジです。左利きのサーブに苦戦し、ミスも重なってゲームカウント0−2と差をつけられます。攻撃力のある前衛もあまり出番がなく、0−3と後がない状況に。ここで顧問からのアドバイスをもとにペアでどんなテニスをしたいか話し合って気持ちを持ち直し、1ゲーム奪います。しかし、続く5ゲーム目を取られてしまい、悔しい負けです。

 2回戦2試合目は1回戦で逆転勝ちを果たしたY・Mペアです。今回もダブルフォルトやミスが続き、1−2と厳しいスタート。しかしここから粘りを見せ、デュースを押し切り2−2、サービスエースでの得点もあり3−2と逆転。最後はそのまま流れに乗って4−2で勝利しました。これで京都御池チームは1勝1敗。勝負はまだわかりません。

 最終3試合目は1回戦と組み合わせを変えてS・Yペア。長いラリーが続き、1ゲーム目からデュースになりますが、ここは相手に奪われます。2ゲーム目を取って1−1としたものの、ミスもあり、連続得点され1−3に。あと1ゲームで負けてしまうというところから、サーブで相手を崩し2−3へ。流れを掴んだ2人はそのまま6ゲーム目も取ってファイナルゲームへ持ち込みます。粘りに粘ってきたS・Yペア。チャンスを見つけて攻め立てますが、相手も冷静に立て直し、ゲームを奪い切ることはできませんでした。
 
 結果、1−2で団体戦は2回戦敗退となりました。太陽が照りつける中、1回戦、2回戦と1時間を超える試合となり、疲れ切った様子でしたが、とにかく粘りを見せた試合でした。マッチポイントを握られても、デュースやファイナルゲームに持ち込む場面が多く、最後まで気持ちを切らさずに戦うことができました。団体戦に出場することができなかった9年生も、応援で7・8年生を引っ張り、コートの中の選手と同じ熱量で戦ってくれました。
 これで22日(土)の個人戦全市大会に出場する3ペア以外は引退となります。テニスという個人競技でありながら、素晴らしい団結の力を見せてくれたと思います。暑い中、本当におつかれさまでした。