春季大会 剣道 団体戦
- 公開日
- 2023/04/30
- 更新日
- 2023/04/30
学校の様子
剣道部は4月29日(土)に春季大会団体の部へ出場しました。
女子団体戦は、大接戦の1回戦となりました。
先鋒引分け、次鋒1本勝ち、中堅引分け、副将引分けというスコアで大将戦にまわりました。
相手の大将は何が何でも取らないと、という気持ちで挑んできます。大将のMさん、上手く相手の技をかわしながら自分の得意技を狙っていましたが、勢いに押されてしまい残念ながら2本負けとなってしまいました。
1回戦敗退という悔しい試合になりましたが、久しぶりに女子は団体戦に出場できたことに感謝し、それぞれが今の自分にできることを出し切っていました。7年生の元気さ、8年生の粘り強さ、9年生の技のキレが目立っていました。
男子団体戦は、1回戦を危なげなく勝ち上がり、ベスト8をかけた2回戦に進みました。
先鋒1本負け、次鋒引分け、中堅引分け、副将引分け、というスコアで大将戦にまわりました。女子と同じく大接戦です。
大将のMさんは1本をどうしても取らないと負けてしまうので、果敢に攻めていきます。思い切った技を何度もくり出し、もう少しで1本!という場面が何度もありました。しかし、そこは相手の大将も実力者です。逆に思い切って技に出たところを返されてしまい、負けとなりました。
引分けのスコアが続くと、自分のところでは負けられないというプレッシャーが、どうしても後ろのポジションにいくほどかかるものです。そこを乗り越えて勝ちをつかみ取る!という執念が少し足らなかったのではないか…という反省の残る試合となりました。しかしながら、悔し涙とともに、夏への意気込みをもっている選手もいたので、夏に向けて期待がもてると感じました。
今日は個人戦です。個人戦は勝負がつくまで延長戦ありの勝負になりますので、それぞれ自分の力を出し切れるようがんばります。昨日の反省を試合に活かしましょう!
〜その1 女子〜