服育 〜服の役割について考えよう〜
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学校の様子
本日は「服育」の学習として、元PTA会長で地域在住の長屋博久様に「服の役割について考えよう」という議題でご講演いただきました。コロナ前は毎年7年生と9年生で学年ごとに服育学習を行っていましたが、コロナで途絶えて3年ぶりの開催で、今回は全校生徒対象でアリーナにて実施しました。
まずは京都御池中学校の前身である柳池中学校から京都御池中学校開校当時の標準服への変遷、人の第一印象は6秒で決まること、第一印象を左右する4つの要素「顔・表情」「しぐさ・姿勢」「話し方」「服装」があり、服装によって印象が変わることを学びました。また「フォーマル」と「カジュアル」の違いや、TPOに合わせた服装の選び方にどのような意味があるのかについても詳しくお話いただきました。着こなしや身だしなみについても、8年生はチャレンジ体験に向けて、9年生は面接でも必要になってくる知識なので有意義な事前学習になったと思います。
最後に、地域から学校を支えていただいている長屋様から「自分で考え、自分で着こなしてほしい」「自立して社会に貢献できる人間になって欲しい」という地域の方々から京都御池中学校に通う集う生徒たちへの熱い思いもふまえてメッセージを頂きました。多くの生徒たちの胸に響いたことと思います。
本校は多くの地域の方々に支えて頂き、見守って頂いている学校です。本日学習したことを胸にこれからも「自ら思考して行動することができる生徒の育成」という学校教育目標が、服装の面からも達成できる全校生徒でいてほしいと思います。