学校日記

年末のご挨拶

公開日
2022/12/26
更新日
2022/12/26

校長室から

『二十年の歴史を大切にして未来へ共に進もう』

 27日より年末年始の学校閉鎖日となり,今年も残すところあと数日となりました。昨年と同様に,本年も本校教育推進に向けて,多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。深く感謝申し上げます。
 今年度も,新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて,授業や部活動,そして学校行事などの規模を縮小したり中止せざるを得ないような状況がありました。しかし一方では、コロナ以前の形に戻したり近づけることもできました。9月にはoikeフェスティバルを行い、3年ぶりに京都コンサートホールにて合唱の取り組みを実施することができました。従来の「合唱コンクール」という形ではありませんでしたが、生徒たちが心を込めて歌った歌声は、感動的でとても素晴らしいものでした。また、体育の部もこの2年間は球技の部として行ってきましたが、学年別ではありましたが徒競走など従来に近い形で実施することができました。特に9年生の「京炎そでふれ」は、少ない練習時間にもかかわらず、最高学年としての自信と誇りに満ちた圧巻の演技でした。さらに10月14日には、多くのご来賓の方にご臨席を賜り、「創立20周年記念式典」を挙行することができました。これまでの20年間に積み上げてきた成果を、今後の教育活動に繋げていきたいと存じます。
 このように難しい社会状況の中でも子どもたちが頑張れたのは,地域の皆様や保護者の皆様からの温かい励ましや,陰ながら支えていただいたりしたおかげです。改めて感謝申し上げます。
 今年も年末を迎えるところとなりましたが,引き続き様々な感染症対策を徹底し,来たる年に向け,全教職員が心一つにして,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成のために,教育活動を今年よりもさらに一歩前へ進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。そして来年こそは、地球上の様々な争いが無くなり、平和な世界となることを心より祈りたいと思います。
それでは皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。一年間,ありがとうございました。
       令和4年12月26日 京都御池中学校 校長 山口基之