学校日記

「若葉杯」 〜剣道部〜

公開日
2022/12/20
更新日
2022/12/20

学校の様子

 12月17日(土)、剣道部は「若葉杯」に参加しました。この大会は、4月から剣道部で剣道を始めた生徒のみに参加資格があります。4月から経験者に交じりながら一生懸命努力してきた成果を存分に出すことができた大会となりました。
 
 女子の部に出場した7年生Gさん。1回戦で判定負けとなりましたが、何度も練習をしてきた技をしっかりと出し切ることができていました。相手が打って出たところを返す技を繰り出しましたが、惜しくも一本とならず。しかし、しっかりと声を出してやりきりました。
 
 男子の部に出場した7年生Iさん。秋の試合にはレギュラーに入れず、悔しい思いをバネにして、ここまで日々の練習に打ち込んできました。1回戦、相手が失敗したところをすぐさま打ち返し、見事面で一本勝ち。思いのこもった一本で1回戦を勝ち上がりました。2回戦はどんどん攻め込んでくる相手に対して、手元を上げて受けようとした瞬間、相手に小手を捉えられてしまい2本負けとなりました。相手の技の上手さを認めつつ、次の自分の課題が見えた試合となりました。

 そして、7年生Tさん。1回戦から元気よく面で攻め込む試合を展開し、危なげなく勝ち上がりました。相手の動きが止まったところ、相手が出てこようとするところ、剣道の技の出し所できちんと自分の技を出すことができていました。なんと決勝戦まで勝ち上がり、皆の注目を浴びる中、決勝の舞台へ。試合時間は6分を超え、お互い自分の力をぶつけ合いました。最後は一瞬のスキをつかれて引き面を打たれ、一本負けとなりました。残念!しかし、2位入賞です!おめでとうございます!

 剣道は、あまりメジャーなスポーツではなく、また動きも他のスポーツにはない動きをします。試合の判定も、【気剣体】の一致した一本となっているかなど、機械的な判定ができない競技ですので、どうしても感覚としてそれを知っている経験者が有利になってしまいがちです。しかし、中学校から初めて努力をすれば、十分戦っていけるということを、今回の大会に出場した3人は示してくれました。『悪い試合が一つもなかった。』とコーチからも声をかけていただき、それぞれ自信につながったのではないでしょうか。

 ここからまた成長していきたいと思います。応援ありがとうございました。