8年学年道徳〜その1〜
- 公開日
- 2022/11/25
- 更新日
- 2022/11/25
学校の様子
目的
中学校生活半分を終えた今、まだ8年生ではあるものの、部活動では最上級生となりチームをまとめる役割を担い、生徒会でもリーダーとして引っ張っていく立場になり、活躍が期待される。しかし、受験まであと1年という不安や、友達関係、または家族についてなど、さまざまな悩みを抱えている生徒も多いと思われる。また、コロナ禍の中、なかなか交流する機会もなく、お互いをあまりよく知ることができないまま、学校生活を過ごしている生徒も少なくない。そこで、自分自身を見つめ、さらにお互いを知る機会を作り、青春真っただ中の中学2年生を楽しく過ごしていく時間を学年全体としてもつことで、お互いが安心して、充実した時間を過ごせるようにするため。
まず,自分自身の想いをつづり,それを小グループで発表し合いました。その小グループの代表となった9名が学級内で発表しました。
その各学級から代表として選出された6名が,11/24の道徳の時間にアリーナで発表しました。
テーマは
「最近泣いたこと」「マヨネーズハラスメント」「シャー芯は絶対4B」「私の大好きなこと」「私の夢」「挑戦して達成したこと」
でした。感動するものから,会場が笑う内容まで,本当に楽しい時間となりました。
また,各クラスから代表で出てくれた質問者からは,核心をつく,とても興味深い質問が飛び交っていました。
初めて行った学年道徳でしたが,生徒たちの『心の声』を聴くことができ,お互いを知るよい機会となりました。より安心して充実した学校生活が送れるように期待しています。