学年集会 〜9年より〜
- 公開日
- 2021/12/22
- 更新日
- 2021/12/22
学校の様子
2学期末をむかえて9年生が学年集会を行いました。もちろん司会進行は生徒たちで行い,まず各クラスの評議が「2学期のクラスのまとめ」として順番に語りました。
その後,先生方から冬休みに向けての学習面・進路関係・生活面等のアドバイスがあり,最後は学年主任からのお話でした。
進路主事の先生から,冬休みの期間に志望している学校へ必ず公共交通機関で自分で行ってみること,受験当日の不測の事態のことも考えて別ルートも考えておこうとアドバイスをもらいました。生活面では,最近は遅刻や遅刻ギリギリが多いので,時間にメリハリをつけた生活を心がけようと話がありました。
やはり何事にも「心の余裕」と「時間の余裕」は繋がります。心に余裕があれば,ミスなども防ぐことができます。進路の書類についても,期限とはその日に出すことではなく,その日までに提出することです。これからも時間に余裕をもって提出できるように,そして冬休みもメリハリのある生活を心がけていきましょう。