授業の様子から 〜7年「国語」より〜
- 公開日
- 2021/12/10
- 更新日
- 2021/12/10
学校の様子
本日,7年生の国語におじゃましました。
便利さばかりを追求することが,本当に生活や社会を豊かにすることなのかという疑問から,「不便の中にも利益がある」という考え方である「不便益」の価値を見いだすというのがこの単元のテーマです。
生活に中にひそむ「不便益」を見つけ,ロイロノートを使い,他者の意見をロイロの中で読むことができ,クラス全体で共有しました。
・ロープウェイは楽で便利だが,山登りをすることで身体能力の維持や向上につながる
・現金はかさばるので邪魔になる.キャッシュレスはカード一枚で便利だが,悪用されにくい
・スマホを使えば知りたいことをすぐに調べられるが,辞典で調べた方が内容を忘れにくくする
このような多様な意見から教師のリードでロイロの共有でみんな「なるほど!」と他者の意見から不便の裏にある良い面に目を向けることができ,自分の考えが深化していく良い授業でした。