学校日記

漢字検定

公開日
2017/08/22
更新日
2017/08/22

学校の様子

本日午前10時から,本校を会場にしてけやきプロジェクトの漢検部会による「漢字検定」が行われました。
本校の生徒はもちろん,校区内の小学生から保護者まで165名の参加がありました。会場は,6級から2級まで大小5つの教室に分かれて実施されました。
開始の合図と共に,各会場は「シーン」とした中にも張り詰めた雰囲気に包まれていました。
これだけコンピュータやスマートフォンなどが身近になると,自分の手で字を書く,正しい漢字を選んで使うという力がどんどんと低下してきているように思います。このような機会に,文字を書く力を改めて鍛えられたらと思います。
最後になりましたが,会場準備や受け付け事務などでご協力いただきました漢検部会の皆様,本当にありがとうございました。