学校日記

令和6年度第一回あしあと検定の実施☆彡

公開日
2024/06/13
更新日
2024/06/13

1年生の様子

 本日6限目に1年生を対象に第一回あしあと検定を体育館で実施しました。
 この「あしあと検定」の狙いは、
○ノートのとり方をふり返り、自分の学習状況を認識することで、日頃の学習やテスト勉強に生かす。
○見本になるようなノートを選出・掲示し、互いに認め合うことで、学習の意欲を高める。
○授業を大切にし、積極的に学習に取り組む力を伸ばす。
〇生徒の学習状況を把握し、授業の修正や改善、個別の指導につなげる。
というもので、本校で9年前から実施しているものです。
 中学1年生としては、はじめて受検することになりましたが、これまで、小学生のころから慣れ親しんできており、それまでと異なるところは、検定の勝負ページが、今日初めて明かされ、ぶっつけ本番というところです。
 本日の検定教科は国語科と数学科です。
 学習協力委員のMさんの初めのことばに続いて、検定が開始されました。
 勝負ページを開いて、みんな緊張した表情で検定を受けていました。
 待っている間は、みんなは理科と社会科の課題に取り組んでいました。
 この課題は、あしあと検定直後に、小テストとして出題されるため、みんな真剣に取り組んでいました。
 検定後は、スキャンした1級のノートをスクリーンに映し出し、教科担当の先生からの講評(好評)がありました。
 1級を得たみなさん、おめでとう!そして、届かなかったみなさん、1級のノートを目指して頑張ってください。