1年生人権学習 ちがいのちがい
- 公開日
- 2023/05/27
- 更新日
- 2023/05/27
1年生の様子
26日金曜日1年生は5限、6限と人権についての学習を行いました。
どの生徒も、一生懸命考えていたこと、友達の意見を熱心に聞いたり、議論していた姿が印象的でした。
まずは、自分や周りの人とのちがい、担任の先生と、副担任の先生のちがいについて意見を出し合いました。外見からのちがい、所属のちがい、内面のちがいなど様々な視点があることを改めて感じていました。
つぎに、10の例について「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」のどちらなのか、または「どちらとも言えない」なのか、その理由は何かについて考えました。個人で考えた意見をもとに、班での意見に調整しロイロノートにまとめました。
ロイロデータをもとに、各班が発表を行い聞き合いました。
感想から一部抜粋
・今日の学習で人の感じ方はそれぞれ違うし、個性もあるとわかりました。〇の場合は・・・だけど、×の場合は・・・など、両方とも考えられることがどのように〇×△を決めるかがむつかしかったです。
・…不自由になるひとは絶対でてくるし、でもそれを「仕方がない」で終わらせるのではなくてみんなが不満のないよう解決させるとかそういうことがみんなを自由にしていくと思った。これからも自分の関わることだから意識して生きていきたい。
出会った出来事に対して、自分なりの意見や判断を持とうとする姿勢が多く見られ、すばらしいと思いました。
3年間かけて人権について考える学習をしていきます。
いろいろなことを知り、いろいろな考えに触れていきましょう!