カウントダウン日めくりカレンダー(2月10日)
- 公開日
- 2022/02/10
- 更新日
- 2022/02/10
3年生の様子
卒業まで、あと33日、通学日23日となりました。
写真上から、2組、3組、4組です。
さて、今日は何の日でしょうか。
そうですね。私学入試の日ですね。
受験生のみなさん、頑張ってください。
そのほかに、今日は、たくさん、記念日として一般社団法人日本記念日協会で認定されていますが、その中で主なものを挙げると次のようなものがありました。
○ばい菌ゼロの日
愛知県名古屋市に本社を置き、建築物の清掃・点検業務などを行う株式会社A-one(エーワン)が制定。
新型コロナウィルスの世界的な感染拡大の中、ビルや住宅、施設などの建物の衛生面を清潔に保つ意識を高め、除菌効果のある洗浄でばい菌や汚れをなくし感染症被害削減につなげていくのが目的。日付は2→1→0と数字が減って0(ゼロ)になることをウイルスやばい菌の数が減っていく様子になぞらえている。また、2月は新型にコロナウイルスが世界的に広がり始めた時期でもある。
○糖化の日
老化の原因物質である「AGE(= Advanced Glycation End Products/終末糖化産物)」。
その数値を知ることで病気の予防に役立ててもらおうと、医師やエイジングケアに関連する取組を展開している各種企業・団体で構成されたAGE測定推進協会が制定。AGEはタンパク質と余分な糖が加熱され「糖化」してできる物質で、年齢とともに体内に蓄積され、皮膚の老化や認知症、血管障害などを引き起こすと言われている。日付は糖化(とうか)の語呂合わせから毎月10日に。
※ちなみに、明日は?
○建国記念の日
1967年(昭和42年)から実施されている国民の祝日。この日は、かつて紀元節として奉祝されてきたが戦後は廃止されていたなどの経緯もあり、名称は「建国記念日」ではなく、あくまでも「建国記念の日」。
(以上、一般社団法人日本記念日協会のHPから、引用・抜粋。)