学校日記

3年生 本日の道徳

公開日
2021/01/19
更新日
2021/01/19

3年生の様子

本日の道徳は,定番卒業ソングの「旅立の日に」について,歌が出来た経緯を動画視聴を通じ,学びました。

とても素敵な話にどの3年生も食い入る様にTVを見ていました。

歌で学校が変わる。

現3年生が,まだ小学生のとき,小中合唱交歓会をスタートさせたときの嘉楽中の校長先生もビデオの校長先生同様,そんな話をしていました。

以下,本日の感想文です。

○小6の時に旅立の日にを歌ったり,今年も歌うけど,作られたストーリーを知って,よりいい歌詞だと思った。今度歌うときも歌詞の意味を感じて,それを出せるようにしたいなと思いました。

○凄い思いの詰まった歌だったんだなと思いました。卒業生のために先生が作った歌がとても広がっているのがすごいなと思いました。みんなと気持ちを1つにして歌うことで自分に少しでも変化がでるのかなと思いました。歌の凄さをよく知れました。

また,4組のFさんは,「嘉楽中学校旅立つ3年生としてどんな思いや姿を後輩に受け継いでほしいですか?」という問いに,3年生としてずっと受け継がれてきたこの歌に責任を持ちたい。後輩の1・2年生には自分たちもこの歌を歌いたいと思ってもらえるようにしたい。
作った人の想いやこの3年間お世話になった人への感謝の気持ちを込めて歌いたい。と答えていました。

心温まる感想文ありがとう。

みんなの素敵な歌を楽しみに明日からも頑張ろう!3年生,ライオンハートです。