1年生 情報モラル教室 その2
- 公開日
- 2020/12/18
- 更新日
- 2020/12/18
1年生の様子
グループで、どうしたらトラブルを防げたか、どのようにスマホやSNSと付き合ったらよいのかを考えました。
そのあと講師の方のお話しを聞き、自分達の軽い気持ちが相手を深く傷つけたり、また、見知らぬ相手までをも巻き込んでいったりしてしまう恐ろしさを、あらためて実感しました。
感想を紹介します。
●一度自分を振り返りたいなと思った。そしてもう一度、ルールを見直したい。また、ネットでトラブルが起こらないようにもっと色々な人が自分の言葉に責任を持ちたい。
●今日の学習でバレないからとか、ちょっとくらいなんて通用しないし、一度やったことは残り続けるということも分かったので、よくない投稿はせず、相手のことを考えたいと思いました。
●誰でも自由に投稿できるようなアプリは入れないようにしたりそのアプリは入れても投稿などはしないようにしたいと思いました。
●自分の言動に責任を持って人に流されない強い意志でインターネットを利用したいです。また、うわさサイトなどのトラブルになりやすそうなことはやらないようにしたいです。
●スマホを持つ時は、今日の講師の先生の言葉を覚えておきたいです。
●この学習を通して、人の気持ちを考えて、スマホを使わないと相手を傷つけてしまうし、そもそもあやしいサイトに手を出せなかったら、トラブルなんで起きないからこのサイトを使ったらどうなるか考えて使いたい。
●スマホに何か投稿するときは、それを見て傷つく人がいないか、それは必要な情報かを正しく判断できるようにしたいです。
●SNSをよく使うので人が傷つくことや悪い書き込みを、私はしないけどもしている人がいて悪口がたくさん広まっていったらやめれるようなとを言っていけるようになりたいです。
●一つ一つの言動に責任を持つために、嘘、大げさ、まぎらわしいことを書かないようにしようと思いました。
●投稿するなら先を考えて投稿することや個人情報や悪口など一度上げてしまうと削除してもしきれないので、絶対に書いてはいけないと思いました。なにかあるなら早めに相談するのが大切だと思いました。
●ネットに書き込むのは、その後どうなるのかを考えようと思います。ネットだけじゃなくて、誰かがいやな気持ちになっていたら止めようと思います。