学校日記

1年生 道徳の時間「朝市の『おはようございます』」

公開日
2020/06/23
更新日
2020/06/23

1年生の様子

今日の道徳は、「朝市の『おはようございます』」という教材を使いました。教材の中の作者が旅先の地で出会いがしらに会う子供たちが笑顔で皆あいさつをしてくれたエピソードを元に、挨拶はなぜ大切なのだろうか、意見を出し合いました。

どのクラスもしっかり意見交流できていたこと、そして、自ら積極的に手をあげて自分の意見を述べるところは素晴らしいと思います。その姿勢を大事にしてください。

そして明日の朝の皆の笑顔でのあいさつを楽しみにしています!

感想をいくつか紹介します。

●毎日あいさつは当たり前だと思っていて何も考えていなかったけど今日の授業であいさつはとっっっっても大切なことだと思いました。なのでこれからは家族、先生、友達、地域の人達にもしっかりと毎日あいさつをして心温かく一日を迎えたいと思います。
●お話しの中にもあった都会にいる大人はあまりあいさつをしないっていうのがちょっと子供の見本に悪いっていう意見が確かにそうだなと思いました。
●次の世代である自分たちがあいさつをしていきたいと思います。大人は子供を見て育つので一部の人ではなく、社会を練りかえる必要があります。なので協力して段階的に全員で成長していきたいと思います。これは宣言なので明日からがんばります。
●僕は4年のころからあいさつをあまりできてなかった気がします。だけど今日の学習で人が気持ちよく感じてくれるならば、あいさつをしたいと思いました。
●私はいつもあいさつはするけど、声が小さいときがあるので、このことを通してこれからは大きい声であいさつができるようになりたいです。あいさつの大切さも分かったので、ただあいさつをするだけじゃなくて意味も考えてあいさつできるようになりたいです。
●人にあいさつをすることによって自分が気持ちよくなったり、気持ちよくさせたりすることができる。礼儀は自分自身が強くなると思うから。あいさつは気持ちの入ったプレゼント。
●あいさつは、友達や家族、先生などの親しい知り合いにしかしてこなかったけど、相手に対する礼儀としての知らない人にあいさつをすることも大切だと改めて感じました。朝市や、人の少ないところに行く機会があまりないので、今回の話は身近ではないかもしれないけど、自分のこととして置き換えて考え、あいさつをしていきたいと思いました。
●あいさつに決まった意味はないのかもしれないけど、みんなの意見を聞くとなるほどと思える意味がたくさんありました。これからもしっかりあいさつをしていきたいと思いました。
●ぼくは相手にあいさつをされなかったら、自分からそこまでできないけれど今日の学習であいさつは、コミュニケーションをしっかりとるための秘訣(ひけつ)だなと思いました。だからいろんな人にあいさつをしていきたいです。
●あいさつは、なんでしているのかや、どうして大切なのか、あまり考えませんでした。でも、みんなの意見も聞いて、相手への敬意や自分の意志などを伝えるんだろうと思いました。自分だけの意見じゃなく、みんなの意見も聞いて、考えを深められました。
●普段していることを、いざ考えてみたら、すごく深くて難しかった。もっと、どんな意味がこめられているか知りたくなった。