学校日記

3年生 火曜日の道徳の時間

公開日
2019/09/05
更新日
2019/09/05

3年生の様子

今週火曜日の道徳の時間の様子です。
3組は教育実習に来られている先生に授業をしていただきました。
この時間のテーマは「将来の自分とは?何をもとに考えていけばだろう?」です。
 
「好きな仕事か安定か悩んでいる」という大学生の投書と、その投書に対しての4人の意見のどれに共感するか意見を出し合いました。活発な意見が出ていました。
参観されていた先生方も皆がどの意見に共感するのか興味深々で、3教室を行き来しながら3年生皆の様子を見てられましたね。

それぞれの視点で、将来、さまざまな選択に迫られるとき、自分ならどうするかを見つめる時間になったのではないでしょうか?

以下に感想をいくつか紹介します。(たくさん紹介してます。長文すみません。)
「最近よく考えるテーマが今回の授業と一緒だったので、少し気持ちがスカッとしました。でも代わりがいくらでもいる仕事よりか、自分にしかできない仕事のほうが働いていてプレッシャーは有るけど、良いかなぁと思いました。」
「今日の授業で【人の生き方は、それぞれで正解はない】ということがわかりました。人の生き方に正解はないし、その人その人に生き方はあると思うから、色々な人の生き方や意見も知っていきたいと思う。そしてその上で他人に流されず、自分の考えたことを大切にしたい。」
「海外に行きたい。やりたいことをやりたい。僕は良い高校に行く意味はないと思います。学歴社会とかいってるけど、やりたいことをやったほうが絶対幸せになれるし、今頑張ったからって将来幸せになれる保証はないと思っています。僕は父さんを尊敬します。」
「仕事だけでなく、これからの進路を決めるときに数多くの選択肢から選ばなければいけない時、今日考えたようなことを参考にしてがんばりたいです。」
「自分の好きなことでやっていくのか、自分的に大事だと思うことをやるのか、それを決める自分自身が自立できないと始まらないことなので注意していこうと思う。」
「仕事や将来はすぐにパツと決められるものではないし、じっくりと考える必要があると思いました。」
「どの選択をしても、何か結果は得られるし、頑張り次第で方向転換や次にしたいこともできるとわかった。でも選んだものが失敗で、再スタート不可能になることもあるし、人生何があるかわからないなと改めて思った。だから、まず行動したい。」
「将来を決めることで重要なのは、自分の仕事でついていけるか、その仕事に合っているか、それを自分でどう上手くしていかないといけないのか、が大切だと思う。人生を充実させるためにあきらめるのではなく、それを続けていくことがいいと思った。」
「自分の好きなことを仕事とする人と趣味にする人の二つに意見が分かれた。自分は収入が安定していて得た収入で自分の好きなことにお金を使うことが一番いいと思った。仕事はつらいししんどいこともあるかもしれないけれど、趣味などをして気分転換できるから、趣味にお金をかけられるように安定した仕事に就きたい。」
「理想だけでも生きていける保証はないし、かといって現実的すぎると人生が楽しくなくなってしまうのでバランスをとることが大事だろう」
「夢はあるけど、正直どんな生き方でもいいと思っていて、それが自分の運命だと思えば、幸せだと思えることも不幸だと思えることもできると思う。でも自分で不幸だと思ったり「生きてる」と感じられないときは、自分の気持ちに正直になって、おもいきってやってみたらいいと思った。だから正解がわからないなら、好きなように生きてみようと私は思います。」
「私はまだ将来はハッキリと決まっていないけど、ある程度の収入がほしいです。好きなことを好きなだけしている人生だと楽しいかもしれないけど、金銭的に大丈夫かというところです。結局、好きなことで稼いでいくのは簡単ではないし、そんなに甘くはないと思いました。」