学校日記

3年生 道徳の時間

公開日
2019/04/23
更新日
2019/04/23

3年生の様子

今日の道徳の時間のテーマは「信念を貫いて生きる」とは?です。
広島カープやMLBで活躍した黒田博樹選手の人生の選択や生き方を通して、「信念を貫く」ことについて考えました。

感想を紹介します。
「自分自身の活躍や収入のために生きるのではなく、世話になったチーム(広島カープ)のために生きているその姿がとても格好よく見えた。やはり自分自身がなじみにしているところ(ホーム)はとても大切だと思った。」
「生きていくうえで収入(お金)も大切だけど、受けてきた恩や自分の気持ちを大切にすることも大切だと感じた。どちらが大切かを選択するとき迷うかもしれないけど、でも自分が後ろめたい気持ちでいるよりすがすがしい気持ちで生きていけるほうを選びたい。僕もこんな判断ができるようになりたい。」
「お金重視ではない黒田選手の生き方がファンの心をつかんだのかなと思いました。黒田選手がひたむきな努力をしたからこそMLBに入団でき、三年契約の四十億円での契約を交わした。けれど、そのすべてが、ファンがいたからこそであり、だから今の自分があることを一番大事にしたのだと思う。それこそが黒田選手の夢だったのだろう。これから大人になっていくうえで、何が大切か見極めて自分の本当の夢を大切にしていきたい。」