学校日記

3年生 6限KHの様子

公開日
2019/04/19
更新日
2019/04/19

3年生の様子

6限目は、いよいよ先週に説明していた修学旅行の実行委員会が始動しました。

各それぞれの部長は昼に集まって、今日の自分たちが検討することを確認してから、それぞれの会を進めていきます。

本日はまず、実行委員会は修学旅行のテーマ決めと各式の役割分担。
レク企画委員会はバス内レクの検討。
学習企画委員会は、お小遣いのルールや服装のルール検討。
保健美化委員会は、持ち物のルール検討。
ものづくり委員会は、千羽鶴の作成(今後、学年全員で鶴を折ります!!)

来週には各クラスに委員会で決めたルールを下ろして学級検討をしてもらいます。

そして、本日、実行委員会が決めた沖縄修学旅行のテーマは「大絆成和(おきなわ)〜大きな絆から成る平和〜」です。
この修学旅行で学年だけでなく、沖縄の人との絆、そして世界の人とつながる絆について考え、そこから平和を成そうという思いで決定しています。
この「成」には、自分たちの学年の「成長」、そして「和」には、自分たちの学年で「和む」という意味もこめられます。

このテーマを大切に取り組んでいきましょう!!