学校日記

2年生 火曜日の道徳の時間

公開日
2018/12/19
更新日
2018/12/19

2年生の様子

昨日の道徳の時間の様子です。
テーマは「国際理解と平和について」です。
ジョン=レノンの「HAPPY Xmas(War is over)」の曲と歌詞を用いて、
本当の平和とは何かについて考え深めました。

感想を以下に紹介します。
「ジョンレノンは戦争がなくなることを望もうと言っているけれど、どこかに信じきれない部分があったから歌にしてみんなに伝えようとしたと思う。だから、クリスマスくらいみんなが楽しく過ごそうよってクリスマスをテーマにしたんだと思う。世界中のみんながそう思えば戦争はなくなり平和になると信じたい」
「自分がしたらだめと思ってある行動をしないとして、それで例えば、友達や他人などがそのある行動をしてても注意するのが絶対正解じゃないと思いました。(犯罪は別)平和とはそれぞれの考えの理解が必要なんだと思いました。」
「戦争は平和を生むという考えの人がいるという人がいるけど、戦争はみんなの幸せを奪い苦しめるものだと僕は思います。だからといってすぐにはこの世から戦争は消えないと思います。一人一人が強く広い心を持っていれば減っていくと思う」
「自分たちが考えていかないとますます悪い状態になってしまう。」
「戦争などによって苦しんでいる人々がたくさんいるのに、自分は毎日平和に暮らしているから、、、、自分にできることをしたいと思いました。」