2年生 道徳の時間
- 公開日
- 2018/11/13
- 更新日
- 2018/11/13
2年生の様子
今日は「自分ってなんだろう?」がテーマです。
「ブッダとシッタカブッタ」の資料を用いて、
自分の中に自信を持つということはどういうことなのかを考えながら、
「本当の自分」とはどんな自分なのか、自分自身を振り返ってもらいました。
他人に合わせた自分になっていないか、他人に同調しすぎて自分を見失って
いないか、そんな自分とどう向き合っていくか考えています。
感想をいくつか下に紹介します。
「出来ないことをすぐあきらめようという自分を捨てて挑戦する自分を見つける!」
「他人と比べてばっかりの人生をやめなあかんなと思った。本当の自分にも私にも素直になりたいと思った。」「自分のありのままを見せて自分に言い訳をしないことを意識使用と思った。」「本当の自分を自分で気づくのは難しいと思う。」「今回の道徳で自分について考えて思ったのは、よく「自分の事は自分がよく知っている」というけれど、その逆で「自分の事を一番知らないのは自分」なのかなと思いました。」「今日は【人からどう思われてたいからこう生きる】ではなく、【自分がどう生きたいか】で生きていこうと思った。」「自分で自分を認めることも大切なんだと思った。」「本当の自分を受け入れてくれる友達が本当の友達だと感じた。」