学校日記

1年総合的な学習の時間調べ学習発表会

公開日
2026/07/13
更新日
2026/07/13

学校の様子

1年生が、一人ひとり自らテーマを設定し、そのテーマについて調べたことを発表する「調べ学習発表会」を実施しました。

生徒たちは、先日行った校外学習での学びも生かしながら、「なぜだろう」「もっと知りたい」と感じたことを課題として設定し、その解決に向けてインターネットなどを活用して調査を行いました。そして、その成果をスライドにまとめ、中学生になって初めてのプレゼンテーションに挑戦しました。

今回の活動は、主に情報収集を中心としたものであり、本格的な探究活動としてはまだ発展の余地があります。しかし、生徒たちにとっては、自ら問いを立て、情報を集め、考えたことを人前で伝えるという探究の第一歩を踏み出す貴重な経験となりました。

また、当日は京都市教育委員会や立命館大学の先生方にもご参加いただき、生徒たちの発表に対して温かい励ましや専門的な視点からのアドバイスをいただきました。生徒たちは、自分たちの発表を振り返るとともに、今後の探究活動をより深めていくための新たな気付きや課題を得ることができました。

今回の学びを次の探究活動へとつなげ、一人ひとりが主体的に学び続ける力を育んでいけるよう、今後も取り組みを進めていきます。