(PTA家庭教育講座)中学1年生対象情報モラル「SNSトラブルに巻き込まれないために」
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
学校の様子
本日、保護者にも参観いただきながら中学1年生を対象とした情報モラル教育を本校体育館で行いました。
講師は、アディーレ法律事務所より来ていただきました弁護士の長井健一先生です。
講演では、SNS上で起こりやすいトラブルの具体例や、実際の法律の観点から、
「軽い気持ちの投稿が大きな問題につながること」や「相手を思いやる言葉選びの大切さ」などについて、
分かりやすくお話しいただきました。
講演後には、学びを活かしてグループで話し合いを行い、
安全で安心なスマホ・SNSの利用を目指した「衣笠中1年スマホ・SNS安心宣言」を作成しました。
本日の講演で使用したスライドは、後日保護者のみなさまにも配信いたします。
ご家庭でもお子たちと共有いただき、家庭でのスマホ使用に関するルール作りに役立てていただきたいと思います。