学校日記

1年生 人権学活

公開日
2025/12/03
更新日
2025/12/03

学校の様子

1年生では、7月の人権学活で「人権」について理解を深め、「あってもよいちがい」「あってはいけないちがい」を考えながら、人間関係の中にあるさまざまな「ちがい」について学びました。その中で、「あってはいけないちがい」をなくすために自分にできることを考え、「障がいのある人」とともに生きる社会についても話し合いました。
今回の人権学活では、さらに理解を深めるために、タオルをアイマスク代わりに使った体験型学習を行いました。視覚を制限した状態で活動することで、普段当たり前に感じていることがどれほど多くの工夫や配慮に支えられているかを実感しました。
この体験を通して、子どもたちは「バリアフリー」について考え、障がいのある人も安心して暮らせる社会のために、私たち一人ひとりができることを話し合いました。
「困っている人に声をかける」「段差や表示に気を配る」など、身近な場面でできることを考える姿が見られました。
今後も、こうした学びを日常生活に生かし、互いに思いやりをもって過ごせるよう取り組んでいきます。