【今週の道徳】2年生「奇跡の一週間」
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
二年生の活動
いつもありがとうございます。
今週の2年生道徳は、教科書にある「奇跡の一週間」を題材として使用しました。
心のテーマは「生きる」です。
導入で「もし明日が人生で最後の日なら何をしますか?」を考えました。
次に教材を読み、ホスピスでボランティアをしている主人公の目を通して「生命の尊さ」について考えました。
中学生に限らず、ほとんどの人は、命があって生きていることが当たり前のように思えているのではないでしょうか。
主人公がホスピスにいるある患者さんとの出会いから受け止めた「かけがえのないもの」を考え、最後に、今自分の命を大切にしながら生きてるのかどうか、自問しました。
「奇跡の一週間」とはどのような一週間だったのでしょう。今週の道徳は、輝く命、命を輝かせる生き方について、考える機会となったことでしょう。