【1年生】ジョイJOBランドに参加しています。
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
学校の様子
いつもありがとうございます。
1年生は、キャリア教育の一環として「生き方探究館」へ赴き、ジョイJOBランドに参加しています。
「ジョイJOBランド」とは、京都市の中学生を対象にした体験型学習プログラムです。このプログラムは、未来社会で必要となる資質や能力を育むことを目的としています。
主な活動内容は、
(1)業務の実践体験: 協賛企業の社員から提示される業務課題に対するアイデアをグループで考え、企画書をまとめる活動です。
(2)就活準備の実践体験: 自己分析を行い、企業ブースで企業研究を行い、自身と企業との相性を分析する活動です。
このプログラムを通じて、生徒たちは「解決すべき課題を見出し、主体的に考え、表現する力」や「多様な立場の者と協働して、新たな価値を生み出す力」を育成することを目指しています。
2年生になると「生き方探究チャレンジ体験」があります。
そこで体験する職種・事業所や将来就くことになる職業などについて、イメージをつくるきっかけになることでしょう。