社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今週の道徳

公開日
2024/07/09
更新日
2024/07/09

学校の様子

いつもありがとうございます。

今週も各学年で道徳の授業を行っています。

1年生は「ふるさとを思う」を心のテーマにしました。人は自分だけで存在しているのではなく、家族や社会に尽くした先人や高齢者によって支えられ生きています。「高齢化の進む串原村のお年寄りが、村を離れたがらないのはどうしてだろう?」という問いについてみんなで考え、最後には、「ふるさと(みんなの旭丘地域)を残していくため、発展させていくために、自分に今できる事はどんなことだろうか?」について考え話し合いました。
地域で暮らしていると、その良いところも悪いところもよくわかっています。自分たちの街をどのようにより住みやすい地域にするか、考えるきっかけになったのではないでしょうか。

2年生では、『「いいね」のために?』を題材に、SNSでの動画の拡散、著作権などについて「誰にとっても正しい判断」とはどのような判断なのかを考えました。SNSで「いいね」をたくさんもらうとうれしい。でもそのためにはどんなことをしてもいいのか?SNSに限らず、たくさんの「正しいこと」の間で揺れ動くことはあると思います。その時にだれもが正しいと思える「判断」ができるでしょうか。

3年生では、『スイッチ』を題材に「自立のために」を心のテーマに考えました。顧問が入院して不在の卓球部で、キャプテンはどのようにチーム作りを進めていくのでしょう。自分たちで考え行動していくことの難しさと貴重さについて、みんなで考えを出し合いました。自分たちで自律し責任ある行動をとるために、どのようにスイッチを切り替えたらよいのでしょうか。