社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成メニュー

社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成

今日の「道徳」

公開日
2024/06/25
更新日
2024/06/25

学校の様子

 いつもありがとうございます。
今日6月25日は、2・3年生で道徳の授業がありました。

 2年生は、日本の雰囲気や人間関係になじめず悩んでいる帰国子女・翔の姿を描いた映像を見ながら、「Respect Others(リスペクトアザース)」を心のテーマに考えました。私達にはこれまで無意識に身につけてきた「あたりまえ」の感覚や価値観があることに気付き、人それぞれの見方や考え方、個性があることを尊重することの大切さを学びました。まずは自分自身が無意識に身につけてきた価値観や感覚を見直すことから、Respect(尊敬する・敬意を払う) Others(他者)」が大切にされる社会を創っていきたいですね。

 3年生は「受けつがれる思い」というお話を読み、「伝統を創る」を心のテーマに考えました。サッカー部を創設した生徒達が、くじけそうになりながらも、投げ出さず続けたことで得られた達成感や連帯感等について考えました。そして、自分達も最高学年として、部活動や体育祭・合唱コンクールなどで、先輩達からもらったバトンをにつないでいくことの大切さを感じ、「旭中○○の伝統」と言うタイトルで後輩達にメッセージを書きました。今後みなさんがどのような姿で後輩達にバトンをつないでくれるか、大いに期待しています!